劣等感を強く思う人を理解して 人間の心理を知り成功する話
月額59円からのレンタルサーバーミニム
劣等感は誰にでも多かれ少なかれあります。
別の言い方だとコンプレックスとも言います。
そのなかでも自分に対して 劣等感を強く思う人が たまにいます。
あなたはどうですか?劣等感を強く思うほうですか? あなたの回りで劣等感を強く思う人はいますか?
劣等感を強く思うと自分は駄目な人間だと思います。
さらに劣等感が強いと自分は生きていても価値がないとまで思う人もいるでしょう。
学歴が低いから自分はダメだとか
体系や顔がいいとか悪いとか言い出したらきりがありません。
以前に僕が自家用車で仕事の帰りに送っていく人でも劣等感のある人がいました。
その人は「タクシードライバーは世の中の底辺の仕事だから」と言っていました。
僕は?(今の仕事のおかげで車も買えてこうして あなたを送ることもできるのに)と思いました。
自分がやっている仕事に対してのプライドもないのです。今の仕事が底辺なら世の中のてっぺんの仕事はなんなんだよ!
自分を変えるために 何か努力をしているんですか?って感じですね。
劣等感を強く思う人は話す言葉がかっこ悪いと思います。
女性でも たまにいます。「私はブスだからとか 太ってるとか」話す言葉がマイナスなかっこ悪いことが多いです。
余談ですが世田谷区に用賀駅と言う駅があります。
近くにスナック「ブス」と言う店があります。
店名がブスだから店のママさんや女の子がそうなのかな?と思うとそうでもなく美人みたいです(笑)
これはマイナスな言葉を逆手にとった作戦なんでしょう。
話を戻します。劣等感を強く思う人は子供時代に親から「あなたはお兄ちゃんと違って勉強ができないから」とかダメを植え付けられたのでしょう。
それ以外でも運動会のかけっこでいつもビリだったりとか 自信を無くしているのでしょう。
社会に出てからも競争社会で落ちこぼれたりして暗い気持ちになって暗い言葉を話します。
これだと負のスパイラルです。
それでも冷静に考えてみてください。
人間が生まれてくる時の男性から1度に射精される精子の数だって1億から2憶だとも言われています。
この世に生まれたことじたいが凄い競争に勝ってきたのです。
劣等感を強く思う人は学べばいいのです。
学ぶとは考え方を変えることです。
それでも学ばない人っていますよね
その人は学ばないと どうなるかを学んでいるのです(笑)
あなたはやさしい人だと思います。
劣等感の強い人の心理は ダメな言葉でやさしい人から自分に注目を集めます。
こんなことぐらいしか 自分に注目を集められないからです。
あなたは「そんなことはないよ 大丈夫だよ !」と励ましの言葉をなげかけると思います。
それでもこんなことが毎回毎回だと疲れます。相手は学ぶ気がないのですからね。
そういう人はそうっとしてあげましょう そうっとしてあげるのもやさしさです。
あなたのやる気のエネルギーをとられます。
おぼれてる人にロープは投げてあげても 自分から水の中に入ってけば一緒に溺れることもあるでしょう。
これは自己啓発のブログです。
劣等感を強く思う人の心理を理解して あなたも僕も先へ進めばいいのです。