明治維新と令和維新の話
『ザン切り頭をたたいてみれば文明開化の音がする』と明治時代になって西洋の文化を取り入れておサムライさんがチョンマゲを切って着物からスーツ姿に大きく変わった時代がありました。
仕事も武士から新しい産業として愛媛のミカンや青森のリンゴの栽培などに変わって成功した人達がいたり新政府と戦って亡くなった人達や落ち武者のようになった人達とに別れたと思います。
それと似たような変化の時代が令和時代ではないでしょうか?
大きな変化としては人が集まるイベントはできなくなりました。
今年は毎年に行われる阿波おどりやサンバカーニバルやおみこしをかつぐお祭りなどは全てが中止になっています。
ちなみにコロナで死ぬ人の10倍の人が亡くなるお餅は中止になっていません。結局は人間が集まらないようにするのが目的なんではないでしょうか?
トランプ大統領はコロナになりましたが回復をしてピンピンしています。
コロナが大変だぁ大変だぁと言う勢力とたいした事はないと言う勢力があります。
あなたはどちら側でしょうか? 僕はたいした事はない側です。そんな事を気にしていたならば何もできませんからね。
僕が趣味でやっている社交ダンスの競技会もほとんど開催されていません。大きな体育館で行われますから、公共の施設などは感染予防対策がありますから人が集まれないのです。
日本はアメリカの後を追う進化をしています。
アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引くのです。
これから行われる大統領選でコロナがたいした事がないトランプ政権が勝つのかコロナが大変だという政権が勝つのかが重要なカギだと思います。
日本人でテレビしか見ない人達はトランプ大統領をあまり良く思わないと思います。トランプ大統領の演説を日本語に訳すやり方もちょっとした表現で変わってきますからね。
トランプ大統領が多くの票を取れたのはツイッターのチカラだと思います。
アメリカ国民が一方的なテレビ報道よりも自分自身でインターネットで検索をして自分の頭で考えて決めて投票をしたのでしょう。
令和時代は家の中の全ての電化製品がインターネットで繋がったり、自動車がインターネットで繋がって自動運転になったりしますから、令和インターネット維新とも言えるでしょう。
昭和時代から平成時代の学校教育は英語は中学と高校の計6年間で聞くことも喋ることもできない勉強であったり、数学であれば『サイン コサイン タンジェント』とか全く使わない勉強をしてきました。
その目的は従順な会社員になる為の勉強でした。昭和時代の高度成長期ならば良かったでしょう。この令和時代の変化には、ただ言われた事だけをやっていたなら大変な人生が待ち受けているでしょう。
僕はタクシーの仕事で新宿も回っていますが、大型電気店のヤマダ電機が閉店になりました。僕の住む近くの長年にかけて営業していたスーパーダイエーも閉店をしました。
今は時代の変化の大波が押し寄せている状況です。
この大波に飲み込まれてしまうのか、この大波をサーフィンのように上手く乗りこなして良い人生をむかえるかは、多くの情報の中から自分に得な情報だけを取り入れて、無駄な情報を一切にしゃだんすることが大事だと思います。
その為には脳をリラックスさせる 脳をリラックスさせるです。